第三棺

尊く懸命な輝きの埋没the Twinkle of monochrome

Middle Phase 4
←前へ 次へ→



   ■シーンプレイヤー:早乙女結花◆

GM で、次のシーンはどうしましょうか。
糸緒 はーい
私は今あげた人たちに会いにいく……感じです
GM 時間良ければ
結花さんのシーンをやるべきかと思いますが。
結花 おおー
糸緒 どうぞですよ
GM はい。
では、汚染レベル3で登場浸食どうぞ。
ダイス 7R+4 = [8,2,9,10,2,3,7][7]<クリティカル>+4 = 21
GM 成功。
ダイス 1D10+49 = [4]+49 = 53
結花 あとは麗香と灯ですね。
GM では、麗香さんから。
ダイス 7R+4 = [1,6,1,10,4,3,7][7]<クリティカル>+4 = 21
GM 成功。
結花 親の死に冷静さを取り戻したらしい…
ダイス 59+1D10 = 59+[8] = 67
GM 67%って、もう60%超えてるんか。
灯さん。
ダイス 7R+5 = [8,7,9,9,2,6,8]+5 = 14
GM 成功。
ダイス 37+1D10 = 37+[9] = 46
結花 ついでに、灯ちゃんにロイス結んでおきます。
GM はい、どうぞ。



GM さて、お屋敷に突如現れたジャーム!
結花 「灯ちゃん、麗香ちゃん。ど、どうしよう……?」
前シーンでも同じようなセリフを言った気がしますが。
GM 麗香「どうもこうもありませんわ。逃げるか、戦うか、二つに一つです」
まあ、逃げる…でいいんだよな?
結花 うん
じゃあ麗香にセットアップ交渉を頑張ってもらおうか。
GM。この戦闘において何か逃走に必要な条件があるなら先に言ってくれ。
GM 「……でも、逃げるにしても」
相手は出入り口の前に居ますので、このままですと、封鎖状態、です。
現在相手との距離は4mとしましょう。
戦闘から逃走する場合の項目に、封鎖状態の時の記述はなかったと思うが、
この場合の判定方法はどうなる?
GM 封鎖状態の場合、さらにダイスペナルティが3つ。
です。
運動・運転で逃走する場合は、か。
シーン退場エフェクトを使う場合はそのペナルティはつかなかったよな。
そうしたら、結花、麗香を抱えた状態だとダイスいくつ振れる?
結花 抱えた状態のペナルティが謎
GM 麗香さんだけなら、大してペナルティはない。
結花 とりあえず、麗香さんにメジャーでぶちかましてもらえれば、ダイスペナは相手に付加可能
たぶん、7Dほどのペナは付与できる
その7Dペナを与えるコンボで、浸食率はいくつ上昇する?
結花 そう、そこが問題…12でした
糸緒 あがるねぇ
結花 6Dだけの場合が10
12か。ちょっと辛いな。
ただでさえ浸食率が高めだからな。
まあオプションとして考えてはおこう。
まず、麗香のセットアップ交渉の結果を見つつ、不足であれば灯が足止め、かな。
浸食率が10も上がった状態で、さらに1R、範囲攻撃で蛸殴りにされるのはうまくないし。
結花 窓ぶちやぶって、とかできませんかね
条件的に、窓は無いって言われそうな気がする。この部屋には窓が無いってことでいいか?
GM はい。
基本的に正面突破が条件だと思っておいてください。何か別のアイディアがあれば採用します。
結花 逃げる場合、キュマイラパワーで壁をぶち抜けばいいのか…?
GM とりあえず、普通に脱出しようとするなら、正面の出口を行くしかないです。
さて、よろしいですか?
糸緒 頑張って
結花 では、その意見でー。本当はガチバトルイベントかと途中で思い始めましたが。
尚くんの言うように戦力を削るべきではないので
糸緒 一匹なら倒すのもありではありますね
突破が難しいなら
倒せるならそれもありだが。
攻撃1回で一人につき浸食率が10前後上がるからなぁ
できたら逃げたい。
ただ、相手の出方次第だな。そこは。
糸緒 《リザレクト》する回数を考えると殴り飛ばしたほうが早いっていうこともありますけどね……
何度やっても逃げられないようなら、殴ろう。
糸緒 そっちのが早いですよ>なぐる
GM こいつのイニシアティブは15です。
一応聞いておくけど、このジャームってトループ?
GM いえ。
結花 じゃ、GM。セットアップ交渉してOKですか?
GM よろしければ。
セットアップです。
結花 では、逃げる方向でセットアップ交渉で
セットアップ交渉を麗香さんで仕掛けます
GM はい、どうぞ。
結花 侵蝕率67%なので、ダイス+1
早い!(笑)
ダイス 8R+3@10 = [8,9,5,6,7,4,8,10][5]<クリティカル>+3 = 18
GM 対抗判定。
ダイス 12R+2 = [7,9,4,10,8,1,2,2,9,9,1,2][7]<クリティカル>+2 = 19
無理だな。殴ろうか。
全能力値12程度とみた。
逃走は成功しなさそうだ。
糸緒 殴り飛ばしたほうが早そうですね
まあペナルティだけ当てて逃げるのでもいいが。このラウンドはどの道殴らないと。
白兵も高そうなんで、やりたくないんだけどなぁ。
GM 麗香「ここはわたくしの家ですわよ! 無粋にも勝手に上がって――」
ジャームァアアアアア、サムゥウウウイイッ!
麗香「くっ……」
「通じてない……」
《極大消滅波》!
早くね?
糸緒 だって
イニシアチブトップだし。寒いっていってるし
そりゃ……やりますよね……ああ、家が火事に……
GM セットアップですからね。
ジャーム「アアアァアアッ!」

ぐ・ごおおおおっ!!

ダイス 5D10 = [6,5,4,8,4] = 27
GM ごおおおっ! 家が燃えます!
リアクションは出来ません。
結花 回避はできないんでしたよねー…
GM はい。カバーリングはして良いですよ。
GM、一応聞いておきたいんだけど、《孤独の魔眼》はタイミング:リアクションじゃないんだが。
この場合使えるのか?
GM ああ、良いですよ。
使えるなら。
ちなみに、装甲有効27点ダメージ。
じゃあここで使おう。灯が《孤独の魔眼》を宣言する。
GM はい。浸食率宣言と《リザレクト》するのならどうぞ。
ダメージを自分ひとりで引き受ける。で、《リザレクト》
ダイス 1D10 = [1] = 1
よし。
浸食率51%
さて、次が問題だ。
結花 …うん
GM 「……くっ」
麗香「雪吹さんっ!」
結花 「灯ちゃん!!」
GM 灼熱の炎が、灯の元へ集約されます。
ジャームルゥアアアアアッ!!
ぼこぼこぼこっと、ジャームの表皮が波打つと、そこから黒い球がちぎれて、浮かび上がります。
《ダークマター》
そして、それらがぼぼぼっ、と発火すると……
そのまま、結花さんたちに飛びかかってきますね!
最初にぶつかって来た火球です。
結花 マイナーアクションでしたっけ
GM 《ダークマター》はマイナーアクション。
バロールか…
GM しゅごぅっ!
ダイス 16R+2@7 = [10,2,9,5,8,3,2,5,8,6,5,2,10,8,9,7][3,10,10,1,8,4,2,7][5,9,6,1][8][1]<クリティカル>+2 = 43
GM 範囲攻撃。
《禁息》《プラズマカノン》《黒の鉄槌》《因果歪曲》《ブレインコントロール》です。
リアクションどうぞ。<意志>でも出来ます。
灯は《砂の結界》で麗香をカバーリング。
結花 灯ちゃん、麗香さんお願いねー
まずは結花
ダイス 7R+3 = [4,6,2,2,3,9,4]+3 = 12
結花 麗香さんも回避できるんでしたっけ?
GM 出来ますよ。
どうぞ。
ダイス 4R+1 = [1,6,9,7]+1 = 10
結花 うん。ダメ
GM では、ダメージ。
ダイス 5D10+30 = [3,10,2,2,2]+30 = 49
糸緒 極端な出目です……
GM 装甲は一応有効。
当たると目眩状態になります。
このラウンド、全ての行動に2つのダイスペナルティですね。
あ、まって。《禁息》は接近距離限定でした。目眩にならなくていいです。
灯、《リザレクト》。
ダイス 1D10 = [4] = 4
結花 結花さんも《リザレクト》
ダイス 1D10 = [3] = 3
カバーリングとあわせて57%か。
GM では、次は結花さんかな。どうぞ。
結花 とりあえず、待機。
GM その次は灯さん。
待機するよ。
GM 麗香さん。
結花 じゃあ、麗香さんのコンボ
《蝕む声》《絶対の恐怖》《彫像の言葉》《錯覚の香り》《抗いがたき言葉》!
侵蝕率12上昇
GM はい、どうぞ。
ダイス 14R+3@8 = [10,10,10,1,5,4,2,5,9,2,1,9,8,3][7,4,10,4,1,6][8][2]<クリティカル>+3 = 35
殺意高っ!
糸緒 れいかさんにしてはまだまだ!(笑)
GM 麗香「くっ……その腐った脳をわたくしの歌で破壊して差し上げますわ!」
高らかに麗香さんが歌います!
ジャームァアアアッ!
《ハードボイルド》《ブレインコントロール》
ダイス 16R+2@7 = [4,8,3,7,5,7,4,9,1,3,3,7,7,5,6,4][8,7,5,8,3,3][5,6,9][7][9][7][7][10][6]<クリティカル>+2 = 88
ハァ?(笑)
糸緒 何が起きた(笑)
どんだけ《ハードボイルド》なんですか!(笑)
GM 家ごと揺さぶるような咆哮で、歌声はかき消されます。
麗香「――なんですって!?」
驚愕する繰鐘麗香!
結花 こうなったら、いっそジェネシフトして………
とは言いませんが。
まあ待て。ジャームの【肉体】がどれだけ高いか確かめてからでも遅くない。
結花 とりあえず、結花さんで、まずはマイナー
まあ、まずエンゲージを分けよう。
灯は前に出ないと攻撃できない。
そうすると、カバーリングエフェクトを持たない2人が後ろに残ることになる。
結花 …麗香さん、誰もかばえなくなる?
糸緒 なる
結花 …結花さんはこのターンエンゲージから動けないんだが。動きたくないとも言いますが
麗香さんを下げとくべきだったか…
下がるスペースがあるかどうか微妙だけどな。
GM、この部屋においてPCだけで2つの独立エンゲージを作ることは可能?
GM 良いですよ。
了解。
戦うか逃げるか。ここらが分水嶺だな。
結花、移動しないで攻撃してもらえない? ジャームの白兵能力の高さを探りたい。
結花 結花さんで《早業》《完全獣化》《破壊の爪》
「た、戦わなきゃ…。倒さなきゃ……、みんなが死んじゃう!」
侵蝕率10上昇
メジャーで《浸透撃》《かまいたち》《電光石火》
侵蝕率7上昇
で、攻撃します
ダイス 12R+3@8 = [8,1,7,10,9,5,3,10,10,8,10,10][2,5,7,10,10,1,10,2][1,10,4][1]<クリティカル>+3 = 34
GM 結花さんの生み出す風の刃が、ジャームへ向かって、鋭く飛んでいきます。
ジャームガァアアアア!
《炎神の怒り》《ブレインコントロール》
ダイス 15R+2@7 = [4,3,2,1,5,9,5,2,6,9,10,7,10,9,10][1,1,7,8,8,4,2][5,9,9][6,1]<クリティカル>+2 = 38
GM 体から炎を吹き上げ、熱によって空気圧を変化させ――カマイタチをかき消しました。
麗香「な……」
「かなり高位のジャーム……一筋縄じゃいかない」
結花 《炎神の怒り》ってたしか……
《電光石火》と同系統のエフェクトだったな…
めんどくさいな。こいつ。
結花 最後は灯ちゃんだね。
じゃあ、結花さんは震えていよう。
剛さん呼んで支援してもらうか…
結花 部屋ぶちやぶって後方に脱出路とか作れないかな…
ぶち破っても逃走判定はいるんだろ? どうせ。
GM 要りますよ。
ぶち破るのに1回メジャー使います。
結花 このターン、灯ちゃんにぶちやぶってもらう? できるか知らないけど
モルフェウスの能力で壁を紙に変えるか。
壁を破る条件は?
GM ジャームとエンゲージしていると無理。
今はエンゲージしてない。できるな。
GM ダメージ20点出せば、壊せたことに出来ます。
防御力とかはないです。
あと、勿論壁なので回避はしませんが、ダメージを出すために判定はしておいて下さい。
まあそれはそれとして、地道にセットアップ交渉を頑張ってもらうしかないな。
どうせ麗華と結花の逃走が成功するころには、灯の浸食は100超えるだろうから、《時の棺》で逃げられるし。
じゃあ、やってみるか。
マイナーで独立エンゲージを形成、壁を攻撃するぞ。
それでいいか?>結花
結花 OKです
GM ん、独立エンゲージって、何メートル?
可能な限り。
結花 可能なかぎり、…後退?
GM じゃ、6mが限度かな。
[ジャーム]4m[結花+麗香]2m[灯]って感じ。
いや、後退じゃなく横に移動したいんだが。
GM ああ、横。
横かー。
それともここは奥行きだけある縦長の部屋なのか?
GM まぁ、難しいけれど、良いでしょう。横に2m。
短いな。
了解。
GM 部屋って言うより玄関ですからね。
なるほど。寝室じゃないのな。
GM で、メジャーどうぞ。
まあメジャーで壁に《インスタント・ボム》《巨人の斧》《魔王の理》だ。
どうせジャームを攻撃しても当たらない。
GM "Takasi_10
ダイス 6R+4@8 = [5,5,4,4,1,9][2]<クリティカル>+4 = 16
しょっぼ。
GM ダメージどうぞ。
ダイス 2D10+8 = [6,6]+8 = 20
よっし
装甲無視。
GM おー。
ちょうど、壁がボロッと崩れました。
職人技。
浸食率65%。
結花 ダメだったら、次のターンに麗香さんに破壊してもらおうかと思ってた
GM それでは、セカンドアクション。
だよなー。
《重力の沼》って言おうとしてうっかり忘れたのは失策だった。
GM 《エネルギーマイスター》《プラズマカノン》《黒の鉄槌》《因果歪曲》《ブレインコントロール》
ジャーム「モエロッ、モエテクレェエエ」
ダイス 12R+2@7 = [10,3,6,10,6,6,9,2,4,2,8,1][9,7,10,7][8,8,6,9][4,1,2]<クリティカル>+2 = 36
GM 結花さんと麗香さんへ。
ごごおん。
結花 一応、結花さんは《電光石火》
GM どうぞ。
ダイス 14R+3@8 = [8,6,8,8,2,10,1,2,4,2,9,4,5,9][5,6,9,1,7,1][7]<クリティカル>+3 = 30
結花 麗香さん。
ダイス 1R = [6] = 6
GM ではダメージ。
ダイス 4D10+30 = [9,8,2,6]+30 = 55
GM ずごおんっ。
結花 ふたりとも《リザレクト》で
GM はい。
ダイス 1D10 = [4] = 4
1D10 = [4] = 4
GM で、クリンナップ。
こっちは1点ダメージ。
ちみり。
結花 結花さんにダメージ
ダイス 1D10 = [2] = 2
GM はい。では次のセットアップです。
さて。セットアップ交渉してもらおうか。
結花 セットアップ交渉を麗香さんでもう一度
ダイス 9R+3@10 = [7,4,4,5,9,7,1,1,10][9]<クリティカル>+3 = 22
12R+2 = [4,8,8,2,2,2,9,3,10,9,1,1][4]<クリティカル>+2 = 16
GM 差分6点。
麗香「ですから、ここはわたくしの家です」
麗香「退きなさい!」
ジャーム「グヴヴ……」 少し、退きます。
結花 灯ちゃん、足止めできる?
うーん…ちょっと心もとないが、賭けてみようか。
灯が足止めを宣言。
GM 了解です。
では、ジャームの行動。
結花 「く…、来るっ!?」
GM 同じように、マイナーで《ダークマター》!
そして……メジャーで、魔眼による隕石攻撃、ですが……!
今度は、瘴気のような嫌な煙も纏っています。
《静かなる霧》を、コンボに追加。
対象は、結花さん、麗香さんのエンゲージ。
ダイス 16R+2@7 = [4,10,4,9,5,6,2,9,9,5,7,9,2,5,3,3][6,9,2,3,8,3][8,9][1,8][5]<クリティカル>+2 = 47
GM ずごごごっ。
麗香「きゃぁあっ!」
結花 麗香さんで結花さんをかばう! …のってできたっけ?
GM カバーリングエフェクトを持っていなければ、行動消費いたしますが。
出来ますよ。
クレバー。
結花 じゃあ、まずは結花さんの回避
《電光石火》
ダイス 14R+3@8 = [10,1,8,4,7,8,9,7,3,5,9,2,1,6,10][7,7,1,7,3,8][5]<クリティカル>+3 = 28
GM 残念。
なぜこうなる(笑)
GM 麗香さんはどうしますか。
結花 結花さんをかばいます
GM はい。
ダイス 5D10+30 = [8,10,3,9,7]+30 = 67
GM 67点ダメージ。
麗香「早乙女さん!」
結花 麗香さん《リザレクト》
ダイス 1D10 = [6] = 6
GM 麗香さんが、結花さんを押し倒します。
結花 「れ…、麗香ちゃんっ!?」
GM 麗香「く、ふ……申し訳ございませんが、いつぞやのように抱えて行って下さいませんこと……?」
結花 「うっ……うん!」
GM さて、結花さんの行動ターンですね。
結花 というわけでマイナーで麗香さんを抱えて
なぜか歯車戦を思い出す逃走スタート
まあその時はその時だ。
結花 ボーナスは計16ですよね
そうだな。
結花 運動を使用
タイタス使っておかなくていいか?
GM そうですね。逃走判定ですか?
はい、では《時の棺》。
おっと。
それを止める手段は無い。
通すしかないな。
結花 タイタス使ったりしてもダメ?
GM 駄目。
ああ。残念ながら。
やれやれ。次ラウンドもまた逃走判定の繰り返しか。面倒だな。
結花 まあ、…このターン逃げ切れるとは始めから思ってなかったけど
GM 結花さんが、逃げようとした瞬間、体の動きがぎしっと固まります。
結花 「……っ!?」
GM そして後方に瓦礫がずごごっ。
逃げるタイミングを失います。
結花 瓦礫って‥もう1回、ぶちやぶる必要があったり…?
GM いや、それはしなくていいです。(笑>もう一回
灯さんどうぞ。
んー。行動放棄。
ああ、いや。
麗香がしんどそうだけれど…今移動してエンゲージしなおしても、結局2人はダメージ食らうから。
ごめん。そのまま行動放棄する。
セカンドアクションいって。
GM はい。
では、セカンドアクションで再び火の玉が飛んできます。
ジャーム「ルォオオオォオオッ!」
ダイス 12R+2@7 = [5,2,2,3,10,4,1,3,10,10,4,8][4,9,5,3][5]<クリティカル>+2 = 27
結花 結花さん回避:《電光石火》
GM おっと、これは避けられるかも? ちなみに、麗香さんはダイスペナルティ5個なので、注意して下さいな。
ダイス 13R+3@8 = [3,2,2,4,3,9,6,5,1,2,8,6,9][3,2,9][6]<クリティカル>+3 = 29
GJ
結花 麗香さん…はどうせ1dだけど
クリティカルしないんでしたっけ
GM まぁ、クリティカルしなくなるので、自動命中です。
ダイス 3D10+30 = [9,2,3]+30 = 44
結花 麗香さん《リザレクト》、そしてもうあとがない
ダイス 1D10 = [8] = 8
GM 麗香「くふっ……」
貫かれ、体を焼かれます。
麗香「そろそろ……レネゲイドウィルスの再生能力も限界、ですわ……!」
片膝をつきます。
結花 「そ…、そんな………」
「麗香ちゃんが、麗香ちゃんが死んじゃう! 灯ちゃん、なんとかしてよぉ!」
GM、灯で喋っていい?
GM どうぞ。
灯「(そっけなく)死ぬ時は死ぬ…それだけ」
もちろん、自分も含めて。
おっと。
このメンバー、復活エフェクト持ちが麗香しかいないじゃないか。
この状況で灯か麗香がやられたらオシマイだな。
こうまで露骨に数減らしに来られるとは。まあわからんでもないけど。
結花 やっぱし、屋敷はデストラップな気がしたんだ……
GM クリンナップ。
ダメージどうぞ。
ダイス 1D10 = [2] = 2
結花 結花さん《リザレクト》
ダイス 1D10 = [9] = 9
GM おおう。
さて、次のセットアップ。宣言はありますか?
結花 セットアップ交渉を繰り返すしかないでしょう……
まあ馬鹿の一つ覚えのように同じことを繰り返すだけだな。
耐えるのも戦いだ。
焦らないことさ。
GM どうぞ。
ダイス 10R+3 = [3,4,8,7,5,2,3,7,6,2]+3 = 11
12R+2 = [5,9,6,1,7,6,4,1,7,6,10,8][7]<クリティカル>+2 = 19
結花 負けた。ですよねー…
GM 麗香「すぅ……かっ、がふっ、がふっ……」
何かを言おうとした麗香さんですが、弱った肺に煤が詰まり、せき込んでしまいます。
麗香「……わたくしは、こんなところっ、で……!」
涙目でそういいます。それは煤のせいなのか、悔しさ故なのか。
だが、死なせるわけにもいかない。このラウンドで麗香だけは逃がすぞ。
結花 結花さんは捨てても麗香だけは…ってヤツですね
いや、抱えて逃げろよ。(笑)
結花 どっちみち、このターンで逃げなければ
ふたりとも死にますからねぇ……
GM 他に宣言はないですか?
あるよ。灯が足止めを宣言する。
GM どうぞ。
「……早く、逃げて」
灯が一歩前に出ます。
結花 「いや…、死んじゃう」
「みんな、死んじゃう………」
可愛子に責められたときの無力感を思い出して、呟く
GM 「だから、さっさと逃げて」
さて。ジャームの行動です。
ジャーム「モエル……ヤケル……サムク、ナイ……ッ!」
ごうごぅと、鳴き声とも人の声ともつかない叫び声。
まるで笑っているかのように。
《ダークマター》
そして、また煙る炎弾を撃ち込んできます!
ダイス 16R+2@7 = [2,6,4,2,3,6,7,10,7,9,9,6,5,2,1,5][9,3,8,4,3][1,1]<クリティカル>+2 = 23
GM あっ。(苦笑)
リアクションどうぞ。結花さん、麗香さん。
結花 《電光石火》
ダイス 14R+3@8 = [5,9,8,8,10,2,8,1,3,3,8,5,5,9][1,6,3,10,3,4,2][6]<クリティカル>+3 = 29
GM 避けた!
結花 麗香さん
ダイス 4R = [8,2,10,10][4,3]<クリティカル> = 14
GM 命中。
ダイス 3D10+30 = [1,10,10]+30 = 51
GM ごすぅっ。
結花 麗華さん《リザレクト》
ダイス 1D10 = [10] = 10
GM 麗香「か、は、あぁ」
びちちっと、麗香さんの体が再生し……強張ります。
麗香「――限界が来た……ようですわ」
結花 避けて、結花さんは首をブンブン左右に振ります
そして、バチンと自分の両頬を叩こう
「しっかりしろ! あたし!」
GM 麗香「早乙女、さん?」
結花 「ここで負けて、どうする! ここで死んで、どうする!」
「大切なみんなを守れなくって、どうする気だ。早乙女結花!」
いいね。熱い
GM 次は結花さんです。
結花 真っ赤に晴れた頬で、待機宣言
GM はい。では灯さんですね。
結花 足止めしてなかったっけ
してる。
逃げるなら先に逃げて。失敗したらこちらからエンゲージして、麗香をカバーリングする。
そうすればもう1Rはもつ。
結花 麗華さんのダイスペナに最後の最後で頼ってみようかと
エフェクトレベルも上がったし…
成功すれば、たぶん逃げられる
なるほど。
わかった。その判断を尊重する。灯は待機。
はじめての共同作業です
結花 GM、《絶対の恐怖》って入れる必要ないよね?
GM はい? ペナルティだけなら要らない。
ダメージ与えたいなら要ります。
結花 《彫像の言葉》《抗いがたき言葉》《錯覚の香り》《蝕む声》で
GM はい、どうぞ。
ダイス 17R+3@7 = [3,9,7,6,9,5,7,1,1,2,5,8,7,10,6,8,1][9,10,10,4,8,9,3,3][1,2,6,3,3]<クリティカル>+3 = 29
結花 低い!
まあ、向こう次第かな。
GM 《ハードボイルド》《ブレインコントロール》!
ダイス 16R+2@7 = [9,1,3,10,5,6,5,7,9,5,9,7,2,9,10,7][6,8,8,8,4,10,4,3,5][8,9,9,4][2,4,2]<クリティカル>+2 = 36
GM 麗香さんが喉を枯らして歌いますが、それはジャームには響きません……!
ジャーム「グラァアアアアアッ」
結花 麗香さんにタイタスさえあれば……OTZ
残念。
結花 じゃあ、結花さんが麗香さんを抱えて逃げる
《電光石火》
浸食率が100%を越えるから、《完全獣化》の分のダイスも増えるかな。
結花 次はないってことね…
OKOK
むしろ、そろそろ決めて。
正直、このジャームの顔は見飽きた。
結花 「ここで死んだら、いままであたしたちの代わりに死んでいった人が無駄になる…!」
ダイス 17R+2@7 = [9,3,10,6,8,3,2,6,2,6,9,8,6,6,6,3,3][4,6,10,4,10][9,2][5]<クリティカル>+2 = 37
GM 37!
いいね。
足止め効果で、そこにさらに+10される。
GM 47ですか。
ジャームがそれに気付いたかのように、咆哮をあげます!
がぁあっ!
《炎神の怒り》《ブレインコントロール》で、知覚の判定。
ダイス 15R+2@7 = [8,4,3,5,6,1,10,8,1,2,3,4,3,9,1][8,5,3,9][4,7][10][1]<クリティカル>+2 = 43
GM くっ、一歩足りなかった!
あっぶね。
結花 「名前を知らない人もたくさんいたけど、それでも、あたしたちは見えないところでみんなに助けられてここまで来たんだ」
「―――だからっ!」
と行って、屋敷から脱出しよう。これで屋敷の外もジャームでいっぱいだったら笑い話
ひい(笑)
なんというホラー映画
結花 で、実際どうなんですか?
GM いえ、脱出できましたよ。
結花 じゃあ、安全なところまで来たら麗香ちゃんを下ろして笑いかけよう
「…大丈夫だった? 麗香ちゃん」
GM 麗香「……助けられてばかり、ですわね」
結花 「はは…。こんなときだもん。助けたり助けられたりで、当たり前じゃない?」
「あたしも、麗香ちゃんに助けられてばっかしだよ」
なにかふっきれたように麗香ちゃんに笑いかけよう
GM 麗香「……」
燃え盛る自分の屋敷を遠目に見て、少し目を閉じて。
軽く笑みを結花さんに見せます。
それから……
結花 頬をはたく、と。
GM 麗香「でも……雪吹さんは……」
結花 「……大丈夫だよ。きっと、大丈夫」
「灯ちゃん、なにか作戦があるって目してたもん」
「下手に助けに行こうとしたら、かえって邪魔になっちゃうから行けないけど」
「いまは祈ろう。灯ちゃんが無事に帰ってくることを」
GM さて、この場合灯ちゃんが取り残されるのですが……次のシーンにしても、彼女はサブPCなので。
例外的にこの後ちゃちゃっと処理を続けます。
了解。
ちゃっちゃっとは終わらないと思うけど。状況的に。
GM はい。では灯さんに視点を戻します。
横移動だったので、ジャームとの距離は4m、灯さんの番からですね。
台詞、尚君が中身やってもいいですよ。
わかった。
灯「………ふっ」軽く息を吐き、木刀を握りなおす。
灯は、自分一人の時は何も喋らないタイプ。意味のあるものだけを視て、意味のあることだけをする。
だから今この瞬間。
この世界に存在するのは、目の前の敵と自分。それだけ。
GM ジャーム「ウゥウウゥウゥウゥゥ、サゥゥゥムゥゥゥゥウイィィ……また、サム、イイィ」
獲物を逃し、悲しそうにジャームは唸ります。
灯「………」
夢と希望。金とプライド。愛と憎しみ…何もかもが幻。信じられるのは、自分の力と、この手の武器だけ。
言葉は要らない。
今こそがすべて。
この生死の境目で。
それだけが――たった一つの真実。
灯は…木刀を正眼にかまえる。
GM 灯さんの行動、どうぞ。
そうだね。マイナーで移動する。せっかく壁に穴があいたんだし、壁の向こうへ。
行動終わり。
あ、ごめん。
嘘。
GM ん?
せっかくだし、隠密状態になる。
無駄だと思うけれど、隠れておく。
GM 了解です。
ジャーム「!」
灯さんが隠れたのを見て、ジャームは焦ります。
知覚
ダイス 12R+2 = [1,5,3,10,5,6,3,7,2,9,6,6][7]<クリティカル>+2 = 19
2R = [3,5] = 5
さすがに無理。
GM 発見!
セカンドアクションで、炎の球を撃ちこんできます!
ダイス 12R+2@7 = [7,10,5,9,4,10,9,8,4,8,1,9][4,6,3,5,10,9,2,4][3,8][5]<クリティカル>+2 = 37
GM どごごごごっ!
ダイス 8R = [7,3,6,5,5,2,5,5] = 7
《リザレクト》
ダイス 1D10+65 = [6]+65 = 71
GM はい。まぁ、ダメージは出すまでもない。
では、クリンナップ。ジャームに1点ダメージ。
クリンナップ処理は灯はいらないね。
GM セットアップ。何かありますか?
《重力の沼》を使う。
終わり。
GM はい。セカンドアクション不可能、と。
後退したんですっけ?
してない。壁の穴の前にいる。
あ、いや。
ごめん、後退してる。マイナーで移動して、メジャーで隠密状態になったから。
きっと、壁の向こう側の部屋とかに隠れた。
GM いっぱいいっぱいで11+4で15mですか。かなりはなれた感じ。
まあDX2の敵キャラにとって、距離なんて無いようなもの…(笑)
GM では、ジャームが跳ぶっ!
ジャーム「ガァア!」
《リアクティブダッシュ》

しゅばっ。

 ……、

         ずごぉおんっ。
一挙に13m跳躍。
どずぅん。
おい。天井どうした。(笑)
GM もう全部突き破って。
で、そのまま先ほどまでと同じコンボ!
ダイス 12R+2@7 = [1,4,1,3,4,1,3,9,2,4,10,10][10,3,1][1]<クリティカル>+2 = 23
8R = [10,10,2,9,3,4,5,5][7,8]<クリティカル> = 18
GM ジャーム「モ゛エッ、モエロォオオ゛」
無理。《リザレクト》
ダイス 1D10 = [1] = 1
75%。
ダイスペナは5つでいい?
GM いいですよ。
うん。
じゃあ行動放棄。
GM 了解です。
クリンナップ無し。セットアップどうぞ。
《重力の沼》
GM はい。
ジャームはマイナーでエンゲージします。
ジャーム「サムイ……サム゛ぅぐああ」
周囲の気温がめまぐるしく変化。
《禁息》《ブリザードブレス》《プラズマカノン》《ブレインコントロール》《静かなる霧》
ごうごうごう。
ダイス 12R+2@7 = [2,4,1,5,4,7,10,7,5,9,1,1][1,1,2,10][3]<クリティカル>+2 = 25
7R = [10,6,10,8,4,4,9][4,7]<クリティカル> = 17
GM ダイス振るわないですねぇ。
まあ無理。
ダメージどうぞ。
ダイス 3D10+21 = [1,3,2]+21 = 27
1D10+78 = [7]+78 = 85
GM リザレクトもかさんできましたね。
灯さんの番です。
じゃあメジャー消費して全力移動する。
60mダッシュ。
行動終わり。
GM 了解です。
では、次のセットアップですね。
変わらず《重力の沼》。
88%。
GM ジャーム「ニ……ニゲ、ルナァ。……ニゲルナァ、サ、サムク……ナ゛ナ゛ァアルルゥウ」
ジャームは酷く悲しそうな声を上げます。
ジャーム「アアアアッ!」
《時間凍結》
きしんっ。
ようやく来たなー。
いつ来るかと思ってたけど。(笑)
GM マイナーで《リアクティブダッシュ》。
メジャーで全力移動。
エンゲージし、
自分の番で、マイナー、《火の檻》
どぉおおんっ、巨体では考えられないような長距離の跳躍。
早送りのような動きの直後、灯さんとジャームを囲うように炎が点きます。
ごぉおおおっ!
そして、おなじみのコンボ!
天から隕石のように炎が降り注ぐ。
《炎の檻》が効いていても《ワームホール》は使える?
GM 使えますよー。
ダイス 12R+2@7 = [3,10,8,7,1,3,6,8,4,5,1,7][9,3,4,7,9][9,8,4][9,6][5]<クリティカル>+2 = 47
ダイス 10R = [6,3,5,1,6,10,5,2,3,1][3]<クリティカル> = 13
はいはい無理無理。
ダイス 1D10+88 = [7]+88 = 95
《セットバック》。眩暈を解除。
GM はい。
98%。
で、こっちの番?
GM そうですね。
《ワームホール》《魔王の理》で逃走判定。
GM どうぞー。
ダイス 4R+2@7 = [9,8,3,5][2,8][10][9][9][2]<クリティカル>+2 = 54
GM 何っ!
ぶ。
うわー。すごい。
《時の棺》いらないかも。
うーん。
GM ち、知覚判定。
《炎神の怒り》《ブレインコントロール》
振りますよー。
良いですかー?
ちょっと待って。
GM はい。
うん、これで負けたら運が悪いと思うしかないな。
いい。振って。
GM 行きます。
ジャームが咆哮を上げる!
消えてしまったかつての世界をなおも求め――求め、求め、ぬくもりを求めて、そして。
ついに何を求めていたのかすらも、忘れてしまった怨念の咆哮を!
ダイス 15R+2@7 = [9,6,8,10,4,6,7,3,5,10,4,9,3,2,4][6,5,7,9,7,10][3,10,9,5][2,9][2]<クリティカル>+2 = 44
おし。
逃げた。
GM ごおおんっ!
揺さぶられる灯の《ワームホール》ですが……、
辛くも、逃げおおせます。
街に、寂しくも激しく恐ろしい叫びが響き渡ったのでした。

シーンカット。



さすがに…ハラハラさせられたな。
今回は。
GM もうワンモアクリティカル欲しかった。
でも、浸食率は102%。ギリギリ。
結花 大丈夫、それは3人ともだ
GM 何かなければ、このシーンはこれでお終いです。次のシーンから、3人ともお寺に戻って頂いてOK。
とりあえず、お疲れ様でした!
お疲れ様でした。




  ←前へ
          次へ→
    灰色の街へ戻る