第二話

その三
←前へ 次へ→



   シーンプレイヤー:岸田竜二

GM じゃあ竜二が昼前授業中のシーンからだな。
竜二 授業中とは珍しいが、よく考えたら飛び出したぞ?
GM まじ?
竜二 飛び出したって言うか、ふけた。
GM ちょっとそのシーンを再現してみよう。
竜二 表裏さんがやばそうだったからな。
結局大丈夫だったみたいだが。
中央東公園のとき、メール貰っただろう?
GM うむ。
竜二 30分以内って、死んでるからな。普通。
GM こんなメールが授業中昼前に来た。
というところからスタートしよう!
めるめるめるめる
竜二 取る。


GM メール『30分以内に追って連絡が御座いませんでしたら、中央東公園にて何事かが私の身に在ったと思って下さい』
竜二 「げ」
んーむ。
出よう。教室。
GM 授業中だぞ?w
先生「で、あるからしてー」
竜二 「先生。トイレ行ってきます」
っつってびゅんと出る。
GM 出た。
竜二 有無を言わさぬ!
と言うことで、中央東公園に向かおう!
GM 榊「おい岸田ー?!」
どうやって?
飛んでく?
竜二 どんくらいなんだ? 距離。
目撃されたらまずいんだよな。
GM 車で15分ぐらいだな。
竜二 カッパでもかぶってすっ飛ぶか。
GM 歩いて45分ぐらいか。
竜二 人気のないところで発現させて。
GM じゃあ屋上から発進する?
竜二 じゃあ、カッパ来て。
着て
発現だ!
GM うーん。
タイミングどうしよう。
竜二 終わってから来る感じだよな。これ。
もうシーンやっちゃってるから。
GM 竜二、ちょっと知覚判定しな!
竜二 高高度を飛ばないと行けないし。こっちも。
10-3d6
ダイス 竜二 -> 10-3D6 = 10-[3,2,5] = 0
竜二 なん・・・だと・・・?
GM お。
やるな!
屋上に出てさあ飛ぶかーってとき
竜二 誰かいるな。
気づいてしかるべきだったな。
GM 校庭で体育の授業やってるんだけど
竜二 お?
予想外の展開。
GM 校門のところに、パジャマっぽいものを来た子供がいる。
竜二 「もしかして、こっちもかっつり面倒事来てるのか?」
GM 何故そう思う!
竜二 普通に考えて、パジャマを着た子どもがこんなところを出歩くはずがない。
GM まあそうなんだけどな。
竜二 しかも真昼間。
GM 3d
ダイス GM -> 3D = [5,4,6] = 15
竜二 そしてタイミング的にも。
GM どん!と少年の脇に巨大な影が出現した。
首のない馬に引かれる、チャリオットに乗った首なし騎士。
普通のアヤカシよりふた周りはでかい。
竜二 なんだと!?
ええい、カッパ着てるから発現してこっそり後ろに回り込もう。飛んで。
GM じゃあこっから戦闘ターンだ。
少年との距離は100mとしよう。
竜二 スピード的に目撃もされにくいだろう。
1秒で消えるからな!
GM 少年のイニシは
5
竜二 発言はターンの頭だったな?
つまり今。
発現すれば、8だ。
GM 今だ!
判定するがいい。
竜二 15-3d6
ダイス 竜二 -> 15-3D6 = 15-[5,3,6] = 1
GM ムーブもどうぞ。
竜二 発現!
そして肉体変化!
も、ここだよな?
GM そうだっけ?
竜二 お前が決めたんだよ!
GM そうだった!
多分。
竜二 ルールどおりなら、俺の行動のはじめだ。
GM特別ルールなら、ターン頭だ。
GM 確認しよう。
竜二 どっちでも、判定のタイミング的には今だ!(笑)
GM わかった。
特別ルールだ!
今出来る。
竜二 14-1-3d6
ダイス 竜二 -> 14-1-3D6 = 14-1-[6,4,6] = -3
竜二 済まんが無理だった。
GM へぶ。
竜二 まあ、飛ぶのは出来る。
GM できるのか。
竜二 だから後ろに回りこむ!
発現型能力だからな。飛行。
移動力128mだから、問題ない。
GM 直線だけだよな、でも。
竜二 直線以外でどう飛べるんだ。
GM まあ後ろに回りこんだぜ!
そうだった。
どひゅん!
ちなみに距離的には何mだ?
竜二 すたん
102mくらいじゃねえの?
GM 位置:【竜二(102m)少年】
竜二 いやそうじゃない(笑)
GM ありえねえだろう。
何mまでつめたんだ?
竜二 近接でいいんじゃねえ?
GM 位置:【竜二(0m)少年】
竜二 ところでこれはプラスアクションに入るのか?
+1していいのか?
GM まだ戦ってはいないな!
竜二 残念だ!
表裏 スーパーマンのようにお飛びあそばされましたね。
竜二 なぞのカッパ星人現る。
GM じゃあ少年は気付かず攻撃。
竜二 待て待て待て(笑)
気づかないはずないだろう(笑)
忍び判定してないから。
GM 気付かないっていうかカッパなんぞどうでもいいんだよw
竜二 そういうことか!
かばうとかするべきなのかこれ。
GM デュラハンがものすごい勢いでチャージする!
数十m先の女生徒に向かって。
バレー中。
竜二 かばうとかできる?
避け判定なのか?
百鬼的には。
GM どう考えても距離的に無理だろう。
竜二 いや、距離的には可能すぎるぞ。
GM そうなのか?
竜二 すぐそこじゃねえか。
チャージするデュラハンが。
GM 位置:【竜二(0m)少年(50m)女生徒】
こういう状況だぜ。
竜二 発射元で止めればいいんだよ。
GM そして女生徒に霊気攻撃をする。
できる、のか?
竜二 どういう意味で?
射線に飛び出るってことだろ?
銃口のまん前に。
GM 表裏さんはどう思います?
可能か不可能か。
表裏 行動に気付けるのなら可能なのでは御座いませんか?
GM 気付いてたのか!
竜二 気づかない馬鹿がいるのか?(笑)
GM じゃあ何で後ろに回りこんだんだ?w
竜二 普通に考えれば、アヤカシ使いに対し、背後を見せ続けるか?
死ぬってことだぞ。それ。
GM 普通ならな。
竜二 だから普通に対応した。
GM そして相手は普通ではなかったようだな!
竜二 そしたら普通じゃなかったってだけだ!
攻撃の可能性自体は気づけるだろう。
散々調べ回ってたんだから。
GM わかった。
竜二 問題は判定に成功するかどうかだな!(笑)
GM じゃあこっちと即決勝負しようか。
竜二 飛んでるから曲芸飛行か?
GM 跳躍か敏捷だな。
まあ曲芸飛行でもいいんじゃね?
竜二 まあ、跳躍じゃなさそうだもんな。飛んでたら。
分かったぜ。
曲芸飛行してみる。
GM とりあえずこっちは命中判定をする。
竜二 OSレベルの使用を想定しておこう。
GM 21-3d
ダイス GM -> 21-3D = 21-[1,5,1] = 14
GM 21-3d
ダイス GM -> 21-3D = 21-[3,2,4] = 12
GM 普通にいったぜ!
どうんっ!
竜二 11-3d6
ダイス 竜二 -> 11-3D6 = 11-[5,5,4] = -3
竜二 使うぜー!(笑)
GM 振りなおしか?w
竜二 自動成功なんてないだろ?(笑)
GM ねえな!
竜二 11-3d6
ダイス 竜二 -> 11-3D6 = 11-[2,2,2] = 5
竜二 うわ、すげえ。
成功した。
GM した。
ではダメージ!
7d
ダイス GM -> 7D = [1,6,5,4,5,2,5] = 28
GM 7d
ダイス GM -> 7D = [5,4,3,5,2,3,3] = 25
竜二 した、が、まずいな!(笑)
GM 切りだぜ!
ずどんずどん!
竜二 戦闘に参加したから+1されたー!(笑)
げふう。
GM ぶっとい剣が竜二を吹っ飛ばす。
されたぜ。
竜二 流石凍月さんだ。ダメージがでかい。
表裏 ちょっと、その攻撃力……いきなりレッドゾーンではありませんか?
GM まじ死んでね?w
竜二 こーゆーのは覚悟の上だ。
えーと
35点の、
27点か。
表裏 防護点おいくつ?
竜二 8点だからな。
表裏 成程。
GM さすが巨大化してるだけあるな。
竜二 HPの低い俺にはきついダメージだ。
GM 少年「……?」
不思議そうに首を傾げます。
竜二 12点か。割り振りで何とかなるレベル。
霊的HPって0になったらまずいよな。
GM アヤカシが消滅して昏倒だな。
竜二 1残すしかねえな。
GM 生身に入ったのか。
つうか暴走してね?W
一度に半分以上のダメージ!
竜二 HPの半分のダメージで暴走だったか?
GM うむ。
竜二 本体の。
GM いやアヤカシも。
竜二 アヤカシも?
じゃあ暴走するかも。
GM 1d振って効果を決めるが良い。
竜二 HP残り8、FP残り5、霊的HP残り1
表裏 お待ちを。
GM まつ。
表裏 28点で防護点8なら、20点貫通、ダメージは30点で御座います。
竜二 あれ?
間違えたようだ!(笑)
GM こいつ!
竜二 57点なら、もっと楽だ。
表裏 25点で防護点8なら、17点貫通。ダメージは25点となりますね。
竜二 あれれ(笑)
本体の性能がよくなかった!(笑)
ってことは、55点か。
GM どっちにしろ暴走は免れそうにないな。
竜二 HPとFPを8点減らして、
霊的HPを11点にしておこう。
回復できるようにしとかないと。
そして暴走だ。
GM 1dだな。
竜二 俺は発現率を上げるぞJOJO−!
上がり方変わってたか?
GM 変わってない。
竜二 じゃあ振る。
1d6
ダイス 竜二 -> 1D6 = [4] = 4
竜二 直情になった。
発現率が+3になった。
GM 直情!
表裏 記念すべきPC発暴走で御座いますね。
GM おめでとう。
とりあえず少年の行動は終わり。
ターン終了だ!
竜二 「糞……お前何しようとしてんだよ白昼堂々学校で」
ぺっと血痰吐いとく。
GM 少年「……ちがうのかな」
竜二 「何がだ」
じゃあ、肉体変化を今度こそ使おう。
GM 使うが良い!
竜二 14+3-3d6
ダイス 竜二 -> 14+3-3D6 = 14+3-[5,5,4] = 3
竜二 全体的に高い。
GM モーションどうぞ。
竜二 うーん、こいつが完全に俺を無視して首狩りを続けると、俺じゃどうにもならねえぞ。
霊的攻撃は21だから、結構防御的にも厳しいし。
GM とはいえ今の竜二は直情だ!
竜二 そうだったな。
表裏 引きつけるか撃退するかしませんとね。
GM 気にせず襲い掛かるんじゃね?
竜二 なら、まず殴る。
表裏 霊的攻撃21なら、避けの方が目が在りそうですね。
GM とにかくぴかーんぱきーんと竜二が変形合体してメカ竜二になった。
竜二 マッ
とりあえず、学校を背にしないようにする。
ステップで学校ではないほうを背にして、殴る。KOパンチで重要機関を。
いや、ジャブにしよう。
GM どうぞ。
竜二 それでも首狩り続けるなら、またかばえばいい。
重要機関狙ってジャブだ!
18+3-3d6
ダイス 竜二 -> 18+3-3D6 = 18+3-[3,1,4] = 13
竜二 18+3-3d6
ダイス 竜二 -> 18+3-3D6 = 18+3-[4,3,5] = 9
竜二 「学校で殺人事件なんてやらせねえ」
ごっごっ。
GM 14+4-3d
ダイス GM -> 14+4-3D = 14+4-[2,1,4] = 11
GM あたった。
竜二 ダメージ。
4d6+3
ダイス 竜二 -> 4D6+3 = [1,2,6,2]+3 = 14
竜二 14点刺し。
GM 14+4-3d
ダイス GM -> 14+4-3D = 14+4-[2,4,4] = 8
GM あたった!
竜二 4d6+3
ダイス 竜二 -> 4D6+3 = [5,3,5,5]+3 = 21
竜二 21点刺し。
表裏 先ほどからぎりぎりですね。
竜二 防護点抜けた分は3倍な。
GM いてえぜえー!
竜二 まだやるけどな。
GM 12+33
表裏 3倍……?
竜二 重要機関だから。
刺しで。
部位狙い取ってるから、ペナルティは打ち消し。
GM あ。こいつ重要機関そんなところにねえや。
ダメージが減った。
竜二 なんだと?
GM だから脳狙いも無意味だ。
竜二 じゃあ殴った感触で分かるな。
GM わかる。
ずぶりという感触。
竜二 「何だこいつ……」
いや、まだ攻撃終わってないけどな。
GM 刺しは効いてるけどな。
続けてどうぞ。
竜二 7d6か……
8d6だから、-1か。相手は。
よし、KOパンチだ。
どこにあるのか分からない重要期間を狙ったりはしない。普通に殴る。
18+3-3d6
ダイス 竜二 -> 18+3-3D6 = 18+3-[2,3,2] = 14
GM 出目いいなあーw
竜二 OSレベルもう1つ削っちゃってるけどな。
GM 14+4-1-3d
ダイス GM -> 14+4-1-3D = 14+4-1-[2,1,1] = 13
竜二 おい(笑)
GM クリティカル?
達成値優先なら喰らってるが。
竜二 即決勝負にクリティカルはあったっけ。
GM 攻撃側がファンブル振るらしい。
竜二 なんだと?(笑)
GM 受け・ファンブルを。
竜二 いや待て待て。
GM なんだ。
竜二 あ、そうか
肉体攻撃か。
3d6
ダイス 竜二 -> 3D6 = [3,3,5] = 11
竜二 くそう
GM バランスを崩す
次のターンまで何もできない。
竜二 いざとなったらOSレベルで解除できるとはいえ、きつい状況だぜ!
GM らしいぜ!
竜二 だいたい最後のOSレベルだしな!
GM 剣で受け流された!
ぎいいん!
では少年。
竜二 「糞ッ!」
GM 少年「……かえろう」
一回だけ攻撃してから移動する。
竜二 俺に?
GM うむ。
竜二 死ぬかもしれない(笑)
GM 空いた手で、指差す。
竜二 まあ、来い!
GM 16-3d
ダイス GM -> 16-3D = 16-[4,4,3] = 5
竜二 何だ?
GM 生命力-5で抵抗しろ!
死の宣告だ!
竜二 百鬼だっけ。
GM 意思は足せる。
竜二 +5?
GM ぶっちゃけ表裏さんと同じ。
+5も持ってるのか。
竜二 表裏さんのは意思足せないからな(笑)
GM じゃあ足せないじゃん?w
竜二 意志の強さが存在しねえからな。
生命基準の妖術はよく当たるようになってる。
抵抗が生命基準
GM なるほど。
竜二 意思が独立した能力値になったからな。
で、生命-5?
GM じゃあ生命−5だぜ。
竜二 13-5-3d6
ダイス 竜二 -> 13-5-3D6 = 13-5-[5,1,4] = -2
竜二 おうふ
GM のろわれた!
5d
ダイス GM -> 5D = [2,4,4,1,2] = 13
GM 13点たたき。
じゃあかえる。
少年をかかえて、戦車が校門をくぐると闇のゲートに包まれ、消え去る!
ぶしゅー。
竜二 13点? 霊的HPに8点いれて、FPに5点入れよう。
FPが0!
いや、待てよ?
GM 気絶の危機だな。
竜二 FP1残そう。
霊的HPに9点だから、霊的HP残り2
GM ここまでで4秒
竜二 回復は出来るが、きつい。きつすぎる。
HPに入れるか。さらに。
GM 5秒目
竜二もう血まみれじゃね?w
竜二 HPを1点まで減らして、霊的HPの残りを6に。
そうだよ(笑)
GM まあ、あと数秒は治療が必要だから続けよう。
竜二の行動だ。
竜二 「あー、糞、最悪だ」
GM とりあえず生命力判定だな。
竜二 あと何秒でこっちに来そうなんだ?
なんの?
気絶判定はないぞ?
GM 死の宣告。
竜二 どっちも1残ってる。
待て。
死の宣告は、どんな妖術なんだ?
GM 叩きであること以外は表裏さんと同じもの。
竜二 追加ダメージか。
ターン頭は、こっちのターン頭なのか。
OSレベルの使用が前提か。
GM ダメージは行動の最後でいいけどな。
竜二 回復しても耐え切れないだろう。
霊的HPが5点回復するだけだ。
GM とりあえず判定してみるか?
竜二 ところで防護点は?
GM やっぱ効いた方がいいか?w
竜二 追加ダメージなら、発動に遅発入ってたとかの理由なら、
さっき妖術食らってるから、防護点無視でもありうる話だ。
まあ、回復をしてみよう。
14+3-3d6
ダイス 竜二 -> 14+3-3D6 = 14+3-[1,1,5] = 10
竜二 とりあえず成功で、霊的HPが11に。
で、死の宣告か。
13-5-3d6
ダイス 竜二 -> 13-5-3D6 = 13-5-[5,1,4] = -2
竜二 OSレベルを使おう。
特殊効果の打消しで、ダメージを受けなくする。
これでOSレベルは0だ!
GM 防護点有効にしよう。
やはり無視は凶悪すぎるからな。
竜二 おせえ(笑)
GM やめてもいいぜ!
5d
ダイス GM -> 5D = [2,5,3,3,2] = 15
竜二 さっきのダメージはどうなるんだ?
GM 遡るのもなんだろう。
竜二 いろいろ変わってくるんだけど。
分かった。
7点って、ジリ貧だな。
やっぱOSレベルを使わないと死ぬ。
残り4点になって、回復しても7点。
期待値17.5.次で死ぬ。
GM 使う?
竜二 いや、一応次のターンで成功するかもしれないから、やるだけはやるよ。
GM うむ。
ごふっとくらって。
竜二 一応回復。
GM だらだら血を吐いてる。
いや顔が土気色になっていく感じだな。
竜二 「表裏さんの強さが分かるぜ……」
回復!
14+3-3d6
ダイス 竜二 -> 14+3-3D6 = 14+3-[5,1,4] = 7
竜二 7点になった。
抵抗!
13-5-3d6
ダイス 竜二 -> 13-5-3D6 = 13-5-[4,4,1] = -1
竜二 惜しい!(笑)
OSレベルを使用した。
GM 惜しい!
ばうん!
のろいを振り払った。
表裏 おやおや。
GM ふらふらだが。
竜二 「あー、糞、死にそうだ」
「が、先にやることやっとかなきゃな……」
学校側はどうだ?
GM 公園に行くのか?w
えーと
竜二 生徒達はどんな感じだ?
GM うむ。
とりあえず被害はなかったが
竜二 気づいてないなら、いいんだが。
GM 戦闘の余波的なものはあったので、注目されてる。
竜二 遺留品とかないか。
GM つうか、竜二が血まみれだし。
竜二 いや、あった。
俺がぶっさした爪があった。
GM 少年は目撃されていないみたいだ。
そっちかw
まあ遺留品というか、この場の残留霊気もある。
竜二 臭いは問題なく追える様になった。これで。
残留霊気は表裏さんに任せよう。
今はこの場を去る。
GM 静馬「おいおいおいおい、大丈夫か岸田!」
たったった。
竜二 いや、待て。
GM 先輩が駆け寄ってきた。
竜二 俺は合羽を着ていた。
GM マジ?w
竜二 顔とか隠すためにな。
だから知らない誰かだ。
GM じゃあ今のなしだ!
不審者だな。
竜二 だから身を隠す。
GM 血まみれの。
竜二 高速飛行で超高速で走り去ろう。
GM 「も、もしかして首狩連鎖!?」
竜二 カールルイスばり。
GM その速度じゃ消えたようにしかみえねえよw
「きゃー!」
表裏 怪奇現象を増やして下さいますね。(笑
GM 校庭パニック。
竜二 俺のせいじゃねえ(笑)
表裏 秒速100mでしたか?
竜二 秒速128m
だけど、今は4分の1.
GM お?
表裏 と言うことは、32mですか。
GM 時速何kmだ。
竜二 えーと?
GM ……時速115km
まだはええな。
竜二 これなら追いつかれたりはしないな。
表裏 高速道路の車並み。
GM ところでどこに逃げるんだ?
竜二 昼間の住宅街は人通りが少ないから、何とかなるだろうし、すぐ逃げられる。



   シーンプレイヤー:引き続き岸田竜二

竜二 人気のない路地とかで、爪についた敵の臭いを覚えておこう。
GM 血の臭いか。

メール来てる。
竜二 なんだ?
メール?
表裏さんが終わったって奴か。
表裏 で、御座いますね。
GM そう。
『先ほどの件どうにかなりました、かしこ』
竜二 「取り越し苦労か……こっちの方が大変だった」
とりあえず、匂いを覚えるぜ!
記憶力だ!
15-3d6
ダイス 竜二 -> 15-3D6 = 15-[5,4,6] = 0
竜二 危なすぎて辛い。
GM ぎりぎり憶えた。
竜二 だが、
今ので覚えたッ!
GM さておき。
好きなだけ回復していいぜ!
竜二 「マジでイタチだな俺……」
回復するぜー!
判定面倒臭いから省略していい?(笑)
GM ファンぶる期待してる。
竜二 ファンブってもなんにもねえぞ。
GM 暴走するじゃん!
あ、そういえばこっち発現率下がったな。
竜二 そうだな。
あ。
プラスアクション、戦闘だな。
+1しとく。
GM さっき上げなかったのか。
竜二 ああ。
あげてても上げてなくても変わらなかったけどな。
とりあえず、HPを回復していこう。
14+4-3d6
ダイス 竜二 -> 14+4-3D6 = 14+4-[5,2,1] = 10
竜二 14+4-3d6
ダイス 竜二 -> 14+4-3D6 = 14+4-[6,2,6] = 4
竜二 14+4-3d6
ダイス 竜二 -> 14+4-3D6 = 14+4-[5,2,3] = 8
竜二 14+4-3d6
ダイス 竜二 -> 14+4-3D6 = 14+4-[1,4,3] = 10
竜二 14+4-3d6
ダイス 竜二 -> 14+4-3D6 = 14+4-[6,3,3] = 6
竜二 13、25、50
HP、FP、
GM どんどん。
竜二 14+4-3d6
ダイス 竜二 -> 14+4-3D6 = 14+4-[6,1,4] = 7
竜二 14+4-3d6
ダイス 竜二 -> 14+4-3D6 = 14+4-[4,2,5] = 7
竜二 これで全回復だ。
「ふーー、回復できるアヤカシでよかったぜ」
GM おめでとう。
さてと。
竜二 「カッパ処理しないとなぁ」
GM ずたずただぜ。
さてと。
二人の行動方針聞いておこうか?
竜二 指紋をふき取って血を洗い流しておこう。
とりあえず、このまま臭いの元を探るか。
先に表裏さんに接触を取って、霊気分析するかどうかを聞こう。
表裏 しまりましたね。
すれ違う時に、先ほどの女性から何かをすり取っておけばよかったです。
GM あの人どこまでコケにされるの?w
仮にマヤさんと呼ぼう。
じゃあ電話する?
竜二 するする。
GM ぷろろ。
表裏 「はい、似姿表裏で御座います」
竜二 「岸田です。何とかなったってメール貰いましたけど、大丈夫でしたか?」
表裏 「ええ、こちらは特に問題なく。ご心配をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした」
竜二 「いやいや。無事でよかったっす」
「それでですね。実はこっちでも厄介ごとがありまして」
表裏 「あら」
「ご無事で?」
竜二 「例の首狩り魔っぽいのが学校に現れて」
「無事です。怪我もなし」
「まあ、相当力は使っちゃいましたけど」
表裏 「ご無事で何よりです。しかし、接触、ですか」
「私の方も、昨日事件が起こりました現場にて、犯人像の一端を掴みました」
竜二 「パジャマ着たガキでした」
「本当っすか」
表裏 「ガキ……病院生活の長そうな、小学生ほどの?」
竜二 「そうそうそんな感じの」
「あと、人間っぽくないっすね。あいつ」
表裏 「成程……」
「学校の方は、どうなさいますか、岸田様」
竜二 「殴った感じが、変でした」
「サボりますよ」
表裏 「左様で。でしたらどちらかで落ちあいましょう」
竜二 「学校狙われてんすから。おちおち居眠りもできない」
「了解です」
どこにしよう。
GM 狙ったわけじゃないんじゃね?w
竜二 知ってるよ(笑)
表裏 「この間の喫茶店は潰れてしまいましたし……公園のそばで、また先ほどの集団に遭遇いたしますと危うい」
竜二 かくしかまるうまするさ。合流したとき。
「ファミレスでも行きますか」
表裏 「畏まりました」


竜二 っつーことで、合流して情報交換することになった。
GM ちょうど昼時ですね。
竜二 その後、臭い追跡等をすることになるだろう。多分。



   シーンプレイヤー:似姿表裏
GM サイゼリアとガストとさわやか、どれがいい?
いや、ファミレスわぐなりあでいいや。
竜二 さわやかしらねえ(笑)
GM ではお昼のファミレス・ワグナリアです。
からんからん。
竜二 北海道じゃねえ? わぐなりあ(笑)
GM この街にもある。
竜二 まあ、いいや。そこの奥まった二人席にでも座ろう。
で、かくしかまるうま。
表裏 私がサイコメトリーで読み取りました方と、相違はなさそうですか?
GM ぴったり!
表裏 「……やはり、同一人物と判じて問題なさそうで御座いますね」
お水を口にしつつ。
竜二 「犯人はあのガキか……戦闘力も高くて、逃亡もお手の物。面倒臭えー」
「しかし、何が目的なんすかね」
ちょっと犯行現場を地図で確認してみよう。
表裏 「今のところ、被害者は全員女性で御座いますね」
竜二 「あんときガキが狙ってたのも、女子生徒だった」
表裏 「女性と言う以外の共通点は御座いますでしょうか……」
GM 第一の現場・水上テーマパーク・ルルイエ
第二の現場・商店街広場
第三の現場・中央東公園
第四の現場・如月高校校庭
竜二 「そういえば、犯行現場はどこも開けた場所っすね」
GM そういえば、被害者の顔ってどれくらい知ってる?
表裏 「そうですね。犯行を発見されるのをいとわないと言うよりは、見せつけているような気すらいたします」
竜二 表裏さんが、霊気分析したから、
全部分かるんじゃないか?
表裏 普通に調べて出ないのでしたら、霊気分析とサイコメトリーで観察できる程度で御座います。
竜二 4番目は、俺が見た。
GM じゃあ表裏さんはちょっと知力判定してみてください。
さいさい。
表裏 15-3d6
ダイス 表裏 -> 15-3D6 = 15-[6,6,4] = -1
表裏 まさかの失敗で御座います。
GM わからねえーw
竜二 どうも出目が全体的に高いな。
俺が全員の顔見たら判定できるのか?
表裏さん似顔絵描けたっけ。
まあ、OSレベルで振りなおしてもいいんだけど、悩ましいところだよな。
表裏 あいにく、そのあたりの技能は持ち合わせておりません。
竜二 残念。
GM じゃあ
まあなんとなく雰囲気が似てる感じはした。
表裏 OSレベルが3御座いますし、振り直しいたしましょうか?
GM そこまでの判定じゃあないw
表裏 では。
竜二 だそうだ。
まあ、写真なり何なりを手に入れよう。
表裏 「何となく……似ているような気は致しますけれど。被害者の方々の雰囲気が」
竜二 「そういや、ガキが、ちがうのかな、とかなんとか言ってたっすね」
表裏 「母親に憧れるような念を抱いていた……気配が御座いました」
「関係が在るのかもしれませんね」
竜二 お母さんを探してる?
ガキの着てた服は、入院服だったか?
GM そんな感じだった。
竜二 そこから辿ろう。
その入院服を使用している病院を探す。
GM あと、現場の霊気分析だな。
竜二 それだ
まず現場の霊気分析。
次に、病院探しか?
できれば、
表裏 でしょうね。
竜二 被害者の身元と写真が欲しいところだ。
GM では飯食って再登校?
竜二 さぼる。
もう時間がないことがよーく分かった。
GM 落ち着こう。
竜二 そーいや、
犯行現場の位置からは、何も読み取れなかったか?
地図で見ても。
GM ああ。規則性は、ない。
竜二 ってことは、母親探して三千里だな。
しかし、母親の首狩ってどうするんだ。
GM それでどこにいくん?
竜二 表裏さんが現場の霊気分析、
表裏 現場へ行くのでしたら、私が赴くべきでしょうけれど
竜二 俺が入院服の病院探し。
って感じじゃない?
表裏 この恰好で病院まで行くのですか?
竜二 俺?
表裏 おっと、学校。
竜二 制服?
ああ、
表裏さんが?
表裏 ええ。
竜二 それは、俺じゃどうしようもねえな(笑)
表裏 別に私は構いませんが。
もう一つ。
竜二 まあ、別行動だし、いいか。
おう
表裏 現場に先ほどの組織が来る可能性も御座いますし、
竜二 一緒に行ったほうがいいってことか。
表裏 一人で霊気分析をして倒れますと、少々厄介では御座いませんか?
竜二 本当だ
なら、一緒に行くしかないか。
仕方ねえな。
人数が少ないのが響いてるな。
あと一人欲しいぜ。
GM 二人だからな。
表裏 その内どなたかに興味を持って頂くのを待ちましょう。
竜二 アヤカシ使いは早々いないだろうから仕方ないけどさ。
まあ、ガンガン行こう。
表裏 ええ。
「さて、そういたしますと問題が御座います」
「岸田様のご家庭ならともかく、さすがに学園にまでこの恰好で赴きますのはいささか抵抗が……」
竜二 「着替えたら?」
表裏 「衣装に誇りを持っておりますので、恥ずかしくは御座いませんが。入場拒否をされましても困ります」
竜二 学園内じゃねえから、まあ、入れはするんだが
表裏 「そうですね……みまかお嬢様のもとに、この辺り区域全般の制服が御座いますし、如月高等学校の物を貸して頂きましょうか」
竜二 「マジっすか」
「いや、学校内じゃないっすからね? 現場」
「校門前っすから」
だよな?
GM。
GM うむ。
その位置だ。
竜二 「制服とかじゃなくても、普通に私服でいいんじゃねえかなと」
表裏 「あら、校庭の女子高生を狙ってらしたと仰いましたので……聞き違えました」
「では、参りましょう」
竜二 「了解」
表裏 「ちなみに、制服姿のみまかお嬢様は、それはもう、お麗しいので御座いますよ」
「はぁはぁ……秘蔵の写真を融通しても構いませんが……」
竜二 「いや、いや、いいです」
表裏 「御遠慮なさらなくとも……岸田様になら、お安くしておきますよ?」
「12枚セットで1万〜……」
「20パックほど御座います。厳選物!」
竜二 「いや、いや、表裏さんがじっくり堪能しててください」
「遠慮しときます」
「ほ、ほら、急がないと! 犯人は待ってくれませんよ!」
表裏 「は。そうで御座いますね」
いそいそ。
熱狂ロール楽しい。
GM 楽しそうだw1
さておき。
とりあえずさくっと学校まで車で行く?
昼休みは避ける?
表裏 どうなさいます、岸田様?
竜二 うーむ
そうだな。昼休みは避けよう
表裏さんは目立つし。
GM うむ。
ぶろろ。


表裏 到着。
GM ついた。
とりあえず授業が始まってて人気はない。
竜二 じゃあ霊気分析しよう。
表裏 では、今のうちに。
GM こそこそ。
校門ですね。
表裏 「参ります。周囲の注意をお任せいたしますね」
竜二 「苦手分野っすけど、がんばります」
GM じゃあ二人組みの刑事がやってくる。
そのうち。
竜二 霊気分析は何分だ?
表裏 1対決で1秒。
竜二 いや、秒か。
GM 秒単位だ。
竜二 じゃあ、適当に話したりすればよさそうだな。
GM まあまだきてない。
竜二 じゃあ、ささっと頼みます。
表裏 それでは参りますよ。
はい。
GM こちらから。
14-3d
ダイス GM -> 14-3D = 14-[6,5,4] = -1
GM やっべw
表裏 15-3d6
ダイス 表裏 -> 15-3D6 = 15-[6,1,5] = 3
GM 3きた!
表裏 かりかり。
GM 今回は楽っぽい。
竜二 いやいや(笑)
GM じゃあ道の向こうから刑事がやってきた。
壮年と若っぽい。
2秒目。
竜二 1秒目からかよ(笑)
GM 11-3d
ダイス GM -> 11-3D = 11-[1,4,1] = 5
竜二 じゃあそっち見てみよう。
表裏 15-3d6
ダイス 表裏 -> 15-3D6 = 15-[1,1,3] = 10
GM なんぞそれw
竜二 意味分からん対決だ。
表裏 かりかりかり。
GM 残り6
刑事「ふー、やれやれ。まったく、体がいくつあっても足りないな」
てくてく。
3秒目
6-3d
ダイス GM -> 6-3D = 6-[3,5,4] = -6
表裏 15-3d6
ダイス 表裏 -> 15-3D6 = 15-[3,2,3] = 7
表裏 ふぅ。
GM 削りきられた!
竜二 終わったな。
表裏 反動を振ります。
GM 反動どうぞ。
表裏 15+3d6
ダイス 表裏 -> 15+3D6 = 15+[3,5,5] = 28
GM 発現上がるわw
表裏 1d6
ダイス 表裏 -> 1D6 = [2] = 2
GM 上がるか下がるかは選べるけど。
表裏 上昇させまして、4といたします。
GM ではイメージ

家に帰ろう。
一軒家のイメージが浮かび上がります。
よく手入れされた庭に平屋建ての小さな家。
門柱、玄関、軒先

GM そんな感じです。
表裏 ふむ……。
あの子のご自宅でしょうか。
表札などは映り込みませんでしたか?
GM 写りましたが、黒塗りされてました。
表裏 左様で……。
GM が、地域知識があれば場所は特定できるかも。
竜二 俺にはない。
GM それはそれとして刑事が声をかけてきた!
表裏 私も持ち合わせておりませんね。
GM 刑事A「あー、そこのお二人さん。ちょっといいかね?」
ぼりぼり。
竜二 「なんすか?」
GM 刑事A「君達、ここの生徒? いやお嬢さん、なんかすごいかっこしてるけど」
表裏 すっと顔を上げまして。
「いいえ」
GM 壮年の刑事が砕けた感じで声をかけてきます。山さんと呼ぼう。
山さん「あ、そうなんだ。ちょっと聞きたいことあるんだけど、いいかな?」
表裏 「少々散歩をしておりましたら、わたくし見ての通り……日光に弱く御座いまして」
「立ちくらみしてしまっていたところで御座います」
GM 山さん「あ、そうなんだ。来栖、お嬢さんを案内してやれ」
竜二 「いや、俺が案内するっすよ」
そのまま去ろうかな。
されるなら。
GM 山さん「そう? じゃあちょっと、歩きながらでいいんで話していいかな?」
ついてくる。
竜二 うぜえー!(笑)
GM 状況考えろよw
竜二 どんな?
GM 山さん「ちょっとききたいんだけど。昼前あたりに、この辺で怪しい人影見なかった? あ、俺刑事ね。はい手帳」
手帳を一瞬だけ見せて、しまいます。
竜二 「この辺り自体見てないっすよ」
表裏 「わたくしも……特には」
小首をかしげつつ。
GM 3d
ダイス GM -> 3D = [2,6,1] = 9
GM 竜二は知力で抵抗しな嘘発見に。
竜二 10-3d6
ダイス 竜二 -> 10-3D6 = 10-[6,4,6] = -6
表裏 惨敗。
GM よくわかったw
竜二 別に嘘だってばれても問題ねえ。
GM 山さん「そうなんだ。いや実はね。血まみれの怪しい人影を見たって通報がはいってさ」
竜二 俺だな!(笑)
表裏 「血まみれ……怖いですね」
竜二 「こえー」
GM 山さん「ほら今噂の、連続事件って知ってるかい? そのせいでウチもぴりぴりしててねえ」
表裏 「ああ、被害者の方々の……お首が、こう」
ちょん切るようなジェスチャ。
竜二 「うへえ」
GM 山さん「ああ、まあ具体的なことは伏せてるけどね。そういうことで、怪しい人間、見なかった?」
竜二 「見てないっすよ……って、さっきも言ったっけ」
嘘は言ってないんだよな。これ。
GM いや少年は怪しかったぜ?w
竜二 ありゃ敵だからなぁ(笑)
GM まあ竜二の嘘はもろばれです、が。
表裏 「刑事さんも大変でらっしゃいますねぇ……」
GM 山さん的にはこいつら犯人じゃね?と疑ってるわけで。
竜二 どう犯行を行うんだ?
GM 「早々、大変なんだよね。ところでちょっと、名前伺っていい?」
メモ帳を取り出して。
竜二 「竜二っす。岸田竜二」
GM 「岸田龍二くんね。字はこれでいい?」
竜二 「あ、りゅうは簡単のほうでいいんで」
GM 「ああなるほどね。お嬢さんのほうも伺っていいですか?」
表裏 「従姉の岸田寅美(きしだ とらみ)で御座います」
笑顔。
「あだ名はドラ美ちゃんですね」
竜二 「ひでえあだ名だ」
GM 山さん「いやいや、今時珍しいなあ。昔はこういう名前も多かったんだけどね」
表裏 「頼りにされているのだと受け取っております。ほら、お兄さんより役に立たれるでしょう」
竜二 「そーいやそうだ」
「肝心なときに役に立たねえもんな。兄は」
GM 山さん「竜二君に、寅美さんね。それじゃお話、ありがとう。出歩くときは気をつけてね」
刑事B「……」
表裏 「畏まりました。刑事さんも、お気をつけて」
お辞儀。
竜二 「気をつけて」
適当に挨拶しとく。
GM じゃあ、刑事二人は何か話しながら去っていきます。
竜二 盗聴器とか仕掛けられてねえかな。
発信機とか。
まあ、警察はそういうことしちゃいけないんだけどさ。
表裏 日本の警察がそこまでなさるとは思いませんが……。
竜二 多分だからなぁ。
あのおっさんが本当に警察かも分からない。


GM じゃあ今日はここで切っておく?
竜二 そうしよう。
表裏 畏まりました。
お疲れ様で御座います。
竜二 お疲れ様でした!
GM お疲れ様です。




  ←前へ
          次へ→
    アヤカシ.comへ戻る